人前で頻繁に話をする私にとっては口臭対策は重要です

人前で頻繁に話をする私にとっては口臭対策は重要です。話をしている時に嫌な顔をされると口臭がしているのではないかと心配になる事も少なくありません。

私が心がけている口臭対策は主に2つあります。1つ目は臭いの元にある食べ物や飲み物を極力飲まない事です。特に人前で話をする予定がある場合は前日から臭いの強い食べ物は控えています。

臭いの強い食べ物としてはニラやニンニク、納豆などが存在しています。どれも栄養価が高く積極的に食べた方がいいとされている食べ物ですが、面と向かって話をする予定がある時は絶対に食べないようにしています。

また食べ物に気をつけるだけではなく胃から上がってくる臭いを予防する為に大根のおろし汁などを飲んで予防する事も多いです。その他にも口臭を出さない為に唾液の分泌を増やす努力を怠っていません。

口内環境が悪化し唾液の分泌が少なくなると口臭が発生してしまいやすいので日頃から飴などの唾液が出やすくなる商品を利用しています。また同僚や友人に誘われて焼肉や中華料理などを食べた時にはブレスケアなどのすぐに口臭を予防できる商品を利用しています。

口臭が気になって人前でなかなか話ができないという方や、口の中が乾燥しやすく口内環境が悪くなる事が多いという方は私がおこなっているような口臭対策を試してみてはいかがでしょうか。

特に接客業や会社の方と会話を交わす事が多い方は最低限の予防をおこなっていた方が安心です