誰でも出来る口臭対策

口臭対策は自分のためだけでなく、家族や不特定多数の他人のためにも是非力を注ぎたい問題です。まず行いたい口臭対策の基本は毎日の歯磨きです。

歯磨き粉を使っても使わなくても構いませんが、ポイントは歯垢の磨き残しをなくすことです。また、歯磨きのついでに舌に蓄積した汚れを取り除くことも重要なポイントです。

舌クリーナーを使って定期的に舌の汚れを取りましょう。またフロスやピックといったアイテムを使って歯の隙間に入り込んだ歯垢を取り除くことも重要です。

特に口臭がきついと感じる人の多くは歯の隙間に歯垢がたっぷり詰まって発酵しているような臭いを発することがあるため、一日一度でも行いたい習慣です。

そして口の中の環境だけでなく、胃など内臓から湧き上ってくる臭いが口臭の原因となっていることもあります。例えばニンニクやネギなど強い臭いの食べ物を食べたときや、コーヒーなども臭いの原因となります。

また便秘が続いていると体内に腐敗ガスがたまって口や身体から臭いが立ち上るということもあるため、口臭対策の一環として普段口に入れる食べ物に注意をしたり、便秘解消対策をすることも重要でしょう。

自分では毎日かいでいて口臭に気がつかないものなので、身近にいる家族に口臭チェックをしてもらったり、満員電車や仕事中に他人から嫌な顔をされていないか細心の注意を払っておくと安心でしょう。

口臭対策はエチケットだけでなく、健康上のメリットも多いためおすすめです。